「ほっぺ」🍓と「ふじ」🍎で✨ 日本酒 高知 酒屋
いろいろしてみたい🎶
梅雨が近付いてるな
と
疑いのない
湿度と雨の匂い
こんな時期には
甘くて冷たいのが
美味しかったりするよね
そこで
いろいろ
してみたくなるワケよ

高知県産
紅ほっぺ🍓
適当な大きさに切った紅ほっぺ🍓を
砂糖で水出ししたまま
優しく煮るんだよ

苺🍓と砂糖だけだから
水分は
苺🍓から出た水分だけ

こっちは
紅ほっぺ🍓とふじ🍎
ふじ🍎は
ブイィ~ンしてもいいんだけど
摺りおろしてみた
これも
砂糖だけで
優しく煮ていく

どちらも
天然柚子果汁を少し入れてある
冷めたら
滅菌した瓶に
左が
紅ほっぺ🍓
右が
紅ほっぺ🍓とふじ🍎

着色料や保存料とか
なにも入れてないし
自分で作って素性が知れてるから
安全安心
さてさて
これを
どう楽しむか?
それを想像するのも
また
楽しい
あれこれ思いながら
まっこと美味い土佐酒を
こじゃんと呑むぜよ🍶
研鑽?
研鑽っていえば
研鑽なんでしょうが
面白がって
楽しんでると
何の苦も無い
(ちょっとはある?)
それが
作る楽しみ
だが
酒造りとなれば
そうそう安易なことじゃない
研鑽を重ね
一生をかけての
酒造り
そうして造られる
まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶
土佐の高知は酒の国


