いろいろ始まる🌽 日本酒 高知 酒屋
梅雨になっちゃった☂
梅雨
と
言うと
ジメジメ?
梅雨寒?
イヤな感じで言われるが
実は
梅雨も好きだったりする
梅雨時の休日なんか
縁側を気取って
ベランダ向かいの掃き出しで
しっぽり潤い感を伽に
昼酒と決め込む
そぼ降る雨音と
雨の匂いにも
土佐酒が似合うがぜよ
そうは言いながら
夏物の旬も見逃せない
いりいろ始まっちゅうぜよ

サマーイエロー🌽
夏の日差しが結実したような
トウモロコシ🌽

これは
もう
蒸す

ザッと洗ったら
塩を揉み込んで
蒸す

蒸したら
味と香りが
シッカリと際立つ
これを
齧るんじゃなく
縦の列に沿って粒をはずして
頬張るのが
好き

揚げたり焼いたり和えたり
トウモロコシ🌽も
夏の肴のなるけれど
まずは
蒸して堪能して
もちろん
まっこと美味い土佐酒も
こじゃんと呑むぜよ🍶
コントラスト
夏の様子はヴィヴィッドで
晴れたり
降ったり
梅雨寒かと思えば
酷暑になったり
なかなか
激しい
夏の激しさはお手の物な
南国土佐
その
土佐が育んだ
土佐酒の夏酒
そりゃあ
美味いに決まっちゅうちや
夏の彩りはヴィヴィッド
梅雨空にでも
映える原色
そんな景色も引き立てる土佐酒
まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶
土佐の高知は酒の国



