いろいろ始まる🌽 日本酒 高知 酒屋





梅雨になっちゃった☂





梅雨

言うと
ジメジメ?
梅雨寒?
イヤな感じで言われるが
実は
梅雨も好きだったりする

梅雨時の休日なんか
縁側を気取って
ベランダ向かいの掃き出しで
しっぽり潤い感を伽に
昼酒と決め込む

そぼ降る雨音と
雨の匂いにも
土佐酒が似合うがぜよ

そうは言いながら
夏物の旬も見逃せない
いりいろ始まっちゅうぜよ


サマーイエロー🌽

夏の日差しが結実したような
トウモロコシ🌽


これは
もう



ザッと洗ったら
塩を揉み込んで
蒸す


蒸したら
味と香りが
シッカリと際立つ

これを
齧るんじゃなく
縦の列に沿って粒をはずして
頬張るのが
好き


揚げたり焼いたり和えたり
トウモロコシ🌽も
夏の肴のなるけれど
まずは
蒸して堪能して

もちろん
まっこと美味い土佐酒も
こじゃんと呑むぜよ🍶






コントラスト





夏の様子はヴィヴィッドで
晴れたり
降ったり
梅雨寒かと思えば
酷暑になったり

なかなか
激しい

夏の激しさはお手の物な
南国土佐

その
土佐が育んだ
土佐酒の夏酒

そりゃあ
美味いに決まっちゅうちや


夏の彩りはヴィヴィッド

梅雨空にでも
映える原色

そんな景色も引き立てる土佐酒

まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶


土佐の高知は酒の国

酒をのまなはじまらん🍶







TOP