ツマミ食いに? 日本酒 高知 酒屋
手抜きでも
SNSで見かけた
これ
いやぁ~
いいわ
長芋のヒゲを焼いて
って
キレイに焼けないから
適当に焼いて
乱切り
袋に入れたら
塩
胡椒
片栗粉
で
バフバフして
揚げちゃう

長芋の唐揚げ

揚がったところへ
ブラぺと乾燥パセリ
青ノリがよかったな

なんとも
カリッ
サクッ
ホクッ

これ
揚げる前に
追い片栗粉バフバフ
で
カリッぜよ
長芋に下味をつけようか?
とも思ったけど
プレーンなままが
正解かも

簡単過ぎるのに
手が止まらないから
味見で三分の一無くなったし
さて
次は何を?
と思いながら
またつまむ
長芋の唐揚げ
ほんで
こうして
まっこと美味い土佐酒を
こじゃんと呑むぜよ🍶
ツブシが効く
長芋って
皮を剥いたり
切ったり刻んだり
摺りおろしたり
が
面倒なんだけど
まんまを
切って揚げるだけでも
美味い
なんて
ツブシの効くヤツ!
それに合わせるのは
モチロン
土佐酒
食と引き立て合う
料理と引き立て合う
土佐酒
ちょっとした小鉢小皿の肴に
五勺や一合の土佐酒が
ホッと和ませてくれたりする
スッと
肩の力が抜ける時
そこにある
肴と土佐酒
いい気分になる
まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶
土佐の高知は酒の国



