ツマミ食いに? 日本酒 高知 酒屋





手抜きでも





SNSで見かけた
これ

いやぁ~
いいわ

長芋のヒゲを焼いて
って
キレイに焼けないから
適当に焼いて
乱切り

袋に入れたら

胡椒
片栗粉

バフバフして
揚げちゃう


長芋の唐揚げ


揚がったところへ
ブラぺと乾燥パセリ

青ノリがよかったな


なんとも
カリッ
サクッ
ホクッ


これ
揚げる前に
追い片栗粉バフバフ

カリッぜよ

長芋に下味をつけようか?
とも思ったけど
プレーンなままが
正解かも


簡単過ぎるのに
手が止まらないから
味見で三分の一無くなったし

さて
次は何を?
と思いながら
またつまむ
長芋の唐揚げ

ほんで
こうして
まっこと美味い土佐酒を
こじゃんと呑むぜよ🍶






ツブシが効く





長芋って
皮を剥いたり
切ったり刻んだり
摺りおろしたり

面倒なんだけど
まんまを
切って揚げるだけでも
美味い

なんて
ツブシの効くヤツ!

それに合わせるのは
モチロン
土佐酒

食と引き立て合う
料理と引き立て合う
土佐酒


ちょっとした小鉢小皿の肴に
五勺や一合の土佐酒が
ホッと和ませてくれたりする

スッと
肩の力が抜ける時
そこにある
肴と土佐酒

いい気分になる

まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶


土佐の高知は酒の国

酒をのまなはじまらん🍶








TOP