暑いからこそ? 日本酒 高知 酒屋





やっちゃえ





普段使いの鍋って
ステンレス製がいい

揚げ鍋なんか
すごく使い勝手がいい

それに
調理用ピンセット30cm

揚げることのハードルが
グッと下がっちゃった

でね
蒸し暑いけど
暑い時には熱いもの
ってことで
ちょっと揚げてみた


揚げ出し
茄子と豆腐


片栗粉をつけて揚げちゃうだけ

揚がったハシから天出汁にドボン

大根おろしをのせて


茄子は
シュミッシュミ
トロットロ
シュミッシュミ


豆腐に大根おろし

豆腐は絹

水切りして
片栗粉は二度付けがいいよ

コロモはパリッカリッが
いいもんね


濃口を使ってるから
天出汁が黒いけど
実は
そんなに濃い味じゃない

薄い色にしたかったら
淡口や白出汁を使って


出汁の味って
和む

料理の温かさも
和む

冷たい物が美味しくなる季節
だけど
温かい物
熱い物

食べよう

そんなことにも
気遣いながら
まっこと美味い土佐酒を
こじゃんと呑むぜよ🍶






暑さが美味さ






温度と美味しさって
とっても関係が深くて

冬には
寒さもご馳走
だけど
夏だと
暑さが美味さ

夏には
暑さがあるからこその美味さ
って
あるじゃない

そこを
ズバッと射貫くのが
土佐の夏酒ぜよ🍶


食と引き立て合い
呑む場の幸せ気分を醸成する
土佐酒

季節とも
引き立て合うんだよ

この夏も
まっこと美味い土佐酒を
存分に楽しんでつかぁさい🍶


土佐の高知は酒の国

酒をのまなはじまらん🍶








TOP