酒をのまなはじまらん
なにげない・・・日本酒
まっこと、なにげない・・・ 先日、柏島に行った。 昨日、柏島の親分に会ったぁ~ 「日曜日、柏島に行ったんですよ」 「なぁーんで呼んでくれん!みずくさいぃ!」 (なぜ、呼び出してくれない?残念だ […]
ギャングを喰らう!ギャングで呑む!日本酒
まっこと、うまいぜよ(^-^)g”” コラーゲンたっぷり! きっと、お肌プルプル! ギャングだけどね。 こいつですわ( ̄∇ ̄) 海のギャングと呼ばれる ウ […]
11月15日に。日本酒
まっこと、11月15日ぜよ。 龍馬さんの生誕日で命日。 中岡慎太郎と京都にいた龍馬。 襲撃当夜は、風邪気味だったそう。 それで、温まろうと思って、 「おぉ~い!軍鶏(シャモ)を買 […]
圧倒的な青!日本酒
まっこと、今日は寒い! 11月下旬の気候だって。 寒いよー。 でも・・・ 今日も綺麗に晴れてて気持ちいいー! 同じ青でも、こんなに 圧倒的な青 自然の色ってすごい 立冬過ぎて、さすがに暮れの感じが濃くなってきた。 そろそ […]
盛り沢山!!!日本酒
まっこと、盛り沢山ぜよ!!! もうね、 イベントいっぱいヾ(^v^)♫ まずは、しゃっと! 恒例の「土佐の豊穣市」 から始まり!始まりぃ! 海!山!里 […]
ピンクのなじみ!日本酒
まっこと、なじみ深いぜよ。 高知は、広く海に面してるから、いろんな魚が豊富です。 漁港もたくさんあるから、毎日いろいろとれちゃう。 鮮魚で食べるより加工に向いてる魚もとれます。 小さい鯛やハタ […]
おいしいのをありがとう!日本酒
まっこと、おおきにぜよ! おいしいのがやって来た♪ あっ!おいしいのと言えば! みんな大好き、 ミレービスケット! ウチにあるのは、ローカルパッケージ。 レギュラーのほかに・・・ […]
今頃???日本酒
まっこと、今頃??? その昔、ウチの近所に「山内のお殿様」の別荘があってのぉ・・・ お殿様は言ったそうな・・・ 「三つでえい。ニロギを買うてこい!」 山内のお殿様、 […]
りしゅる?日本酒
まっこと、唎酒(りしゅ)研究会! えー、ワタクシをただの酒好きだとお思いでしょうが(まぁ、そうだけど) ちゃんと、酒の探求もしてるのです。 愛酒家の集まり酒審会の「 […]
新しい!日本酒
まっこと、新酒ぜよ!!! 今年も、新酒の時期がやってきた! 軒先に杉玉 こりゃあ 「酒林(さかばやし)(しゅりん)」ともいう杉の玉。 「新酒ができたよー!」 のお知らせ。 &nb […]
