酒をのまなはじまらん
ランマンっぽい?時々、花冷え。日本酒 高知
えーなんと言うか 桜🌸開花宣言 標準木の開花が遅いのかな?あちこちいっぱい咲いてるんだけど春爛漫そして夜は花冷え今夜は新月 花見まで自粛って言うから 高知では土佐酒アドバイザーを中心とした オンライン居酒屋 そんな構想も […]
「美味いモノは宵の内に食っとけ」と言った薩摩おごじょが、ひいおばあちゃん。日本酒 高知
食べ物の好き嫌いは皆無で魚なんか見事綺麗な食べ方だったそして毎晩二勺くらいの酒を呑んでた 明治9年(1876年)生まれ薩摩おごじょのひいおばあちゃん 当店の初代だ 美味いモノは宵の内に食っとけ 鱈白子天麩羅 そりゃぁもう […]
春は揚げ物。ようよう芽吹く山の中。日本酒 高知
なぜだったか「伝統食アドバイザー」なんてディプロマもらってる酒屋です アレルギー反応しまくりな生まれで学校給食なんかまともに食ってない薬漬けだった子供 周囲も大変だっただろうけどやっぱり本人が一番大変ですよよ~くわかるそ […]
はぎ子さん!これはなに???おもいっきり花が咲いてるんだけど???日本酒 高知
突然の出会いだった なんだ?これは?初めて見るんだけど? 松浦はぎ子さんの コウサイタイ 知らんがな花束???葉っぱも茎も紫だし 売り場で聞いたら「菜花と同じように」だと 「玉子とじ」にしてみたワラビっぽい? クセは無い […]
肉で呑む。日本酒 高知
サーロインを焼くシンプルに塩胡椒だけ ジャンと焼いたらアイリッシュでフランベウェル ミドリのソテーとグラッセのオレンジ エノキと舞茸 肉は舞茸に軟らかくしてもらった凄いぞ!舞茸! 添え物を豊富にするとバランスいい一皿 肉 […]
タケノコを掘りに行きたいと思っていたら、別のタケノコを見つけた春の午後。日本酒 高知
もうずいぶん前から出るとこには出てるタケノコまずは掘るのが楽しい収穫の楽しみって本能的なモノだし遊びのひとつだったものタケノコ掘りに行きたいなぁここのタケノコ美味そうだなぁって竹林を眺めてたりする そんなことしてるうちに […]
赤いシッポは美味さの証。シュリンプ・コッド。閉じ込めた旨味を情熱を秘めた虎と存分に味わう。日本酒 高知
料理をするのに「旨味を凝縮する」ってのもよくある手法じゃない?そのひとつが「揚げる」ザックリ言うと食材の水分を抜いて旨味を凝縮する調理法コロモが旨味をガードしてるんだね 海老 鱈(たら) 天麩羅じゃない海老と鱈は塩胡椒し […]
大雨大雪そして晴れ。いつも悠々としてるなぁ。日本酒 高知
夜半からの大雨☔朝には快晴☀️なんなんだって寒いじゃないか 高知の山間部「大豊」にいる友達「よーちゃん」先日のこと「今年は大した雪が無いね」なんて話をしてた それがこれよこれ! ここも「南国土佐」よーちゃんいわく「四国の […]
菜種梅雨?菜花梅雨?また寒いじゃないか。日本酒 高知
菜種って秋じゃないんだなぁ菜種って思いつくのは「菜種油のように絞り取れ」嫌だねぇ~今日の寒さが余計に寒くなるわ こんな時は最強のお助けアイテム間違いなくブログ登場回数最多であろう 寄せ小鍋 この土鍋もう「友」だな調理器具 […]
小野大輔プロデュース!AMAOTO~refrain~先行購入うけたまわり中のお知らせ。日本酒 高知
絶賛! 先行購入 うけたまわり中! 高知出身の人気声優 小野大輔さん プロデュース 前回出荷AMAOTO 司牡丹酒造 司牡丹純米 AMAOTO あまおと 今年は第二弾が出るがぜよ AMAOTO Refrain 2020年 […]
ギラつく?いや、ほとばしる生命のしぶき。日本酒 高知
ギラッとシルバーに光るシットリと脂がノッてとろけるうまさ 真鯵(まあじ) 大衆魚を代表する鯵(あじ)だけど新鮮な時だけの刺身は格別 鯵の旬と言えば西日本では春それから徐々に東へむかう 鯵のお供に 帆立貝柱 シットリなめら […]
ひと雨ごとに春らしくなってきたけど・・・家呑みになってる?レアな土佐新酒の売り切れ続発中。男前にして気鋭の杜氏は猛者である。日本酒 高知
今年は少しだけど ウチのシンビジウムが咲いてくれてる開花するとひと月ほど咲いてる律儀なヤツだなって思うよ R1by(令和1年度醸造期)の新酒もほぼ出揃いおかげさまで数量限定モノなど売り切れや残数わずかとなっています 今期 […]
