酒をのまなはじまらん
シーズンイン!?日本酒 高知
秋のシーズン開幕 秋鱚は大きい秋の釣りシーズン開幕!のハズが・・・今年はなんだかバラツキが大きいぞ🤔 明けの明星を眺めながらCRAZY FISHING CLUB出動鱚釣り部隊は3人だ🎵 早起きのご褒美✨壮大✨ 西へ東へ […]
なんだ?この冷え込みは❄️日本酒 高知
秋の冷え込み? 唐突な秋の寒い日じゃがどうなっちゅう??? ほんなら 鍋ぜよ 寄せ?ぶっ込み? キノコ鍋 冷蔵庫整理とも言う 舞茸はねいいんだよいろいろと おいしいし😋🎵 椎茸レギュラーだね🍄 シメジ!「味のシメジ」ドサ […]
芋と葱を煮含める。日本酒 高知
芋に葱の風味 ここで言う芋は里芋里芋と言っても種類はあるし地域によって違いもある子供の頃は苦手だったのに今じゃ大好きだ😋🎵 小芋がおいしい衣かつぎが好きじゃチュルンと剥いて藻塩をチョンとつければそれで酒が呑める でもね今 […]
こいつぁ、うまいぜよ!日本酒 梅酒 高知
梅酒が飲み頃 6月に収穫された梅漬け込まれてそろそろ飲み頃うまい頃 ? いやいやそんな話じゃない 7年以上熟成 そんな梅酒が出た! 司牡丹酒造秘蔵 司牡丹酒造 司牡丹 司牡丹の梅酒 ■原材料 焼酎乙類(国内製造)・梅 […]
オイルサーディンと秋のアラカルト。日本酒 高知
思いついたら 懐かしい?オイルサーディンと秋の素材をアラカルトで土佐酒を味わう さてどうアレンジする? シンプルに味わう 夏には夏の炊き合わせをした 秋には秋の? オリーブオイルにガーリックそこに オイルサーディン さら […]
秋のタケノコ。日本酒 高知
秋限定 収穫が始まった 高知の秋の味覚 四方竹 しほうちく なぜ「四方」かって? 四角いから この時期だけ収穫期間は1ヶ月も無い急いで食べとく😋🎶 とりあえず ちょこっとササッと 四方竹と薄揚げ含め煮 鰹出汁・酒・味醂・ […]
カンパチ🐟かんぱち🐟勘八🐟日本酒 高知
秋も海 朝の空気が澄んできたから自然の彩りが鮮明になってきた 夜明けの色彩 日の出前に空は焼ける おだやかで爽やかで 空と海の青今日も真っ直ぐな水平線 カンパチ! 豊穣な海からの恵みおすそ分けをいただいたのは カンパチ🐟 […]
酒を育てる。日本酒 高知
冷蔵熟成の土佐酒 酒は・・・光を避け振動を与えず低温冷蔵で時間をかけて熟成することで育つ 酒のボディは幅も深さも増し香味の落ち着きと味わいの厚みが出てくる 二年の時を経て そんな冷蔵熟成の土佐酒しかも 二年の時をジッと熟 […]
おぉ!その③ぜよ!日本酒 焼酎 高知
栗だ🌰栗🌰 🌰栗🌰 今年はいい年回りかな?よく出てるしキレイだ 栗は一度冷凍してそれを熱湯に浸ける粗熱がとれたら皮を剥くたぶんこれが一番楽に皮を剥ける 栗の料理もいろいろある まずはやっぱりこれ 炊き込む!その③ やっと […]
台風14号の影響で、寒っ❄️日本酒 高知
寒気が入ってるんだって 寒いじゃないか雨だし 台風14号の影響で寒気が引き寄せられてるんだって風邪ひかないようにご自愛ください そして台風14号の進路と影響に十分注意ぜよ すぐに出動! 寒いとなったらそりゃぁもうこれの出 […]
チカちゃんに襲われる!日本酒 高知
襲われた??? キンコンッ💥とメッセンジャー 「店に居る?」「居るよ」 ほんの間も無く嵐のように来襲したのは同じ会社だった チカちゃん なんかもう襲撃って感じよ🤣 同僚の勇ちゃんと一緒になって観音寺在住ながよ😉👍 ウチと […]
スプリンターダイバーを狙え!日本酒 高知
何度でも!何度でも! 懲りないっちゃあ懲りないまぁ好きでやってるからいいんだけどね 何度でもチャレンジするぞ! 夜明け前から出動CRAZY FISHING CLUBワタルとアシショアジギングデスマッチ 狙いはワカナ(ブリ […]
