酒をのまなはじまらん
ご来店ありがとうございます🙇♂️🎵 日本酒 高知
京都からお出での二人 「検索して来たんです」って ✨ありがとうございます✨ 夫さんの運転だったので妻さんご試飲 秋あがりひやおろしいろいろ味わってくれたぜよ 土佐酒に興味津々!明るくほがらかで素敵なお二人 蔵元見学したい […]
休日昼酒のススメ。秋は田楽。日本酒 高知
休日は昼間っから GOTOキャンペーンなるものでなんだかゴチャゴチャしてる休みの日はゆっくり昼酒でいいんじゃない? ゆったりと季節にひたってみる ちょっと呑みながら なんにもしない休日 簡単🎵簡単🎵 酒の肴もあるモノ出来 […]
秋ごはんその②いってみよう🍚日本酒 高知
秋はキノコ🍄キノコ🍄 秋は 🍄キノコ🍄 DNAの記録がキノコを呼ぶ キノコごはん 早々に炊き込み 舞茸・シメジ・椎茸・エリンギ笹がきゴボウ 酒と水で蒸し煮にしといて出汁で含め煮それを米に炊き込む 炊き上がったら三ツ葉を散 […]
10月1日は仲秋の月。日本酒の日。 日本酒 高知
仲秋の月 2020年仲秋の月は今夜明夜の満月前で14番目の月 お団子のお飾りをして季節に丁寧な過ごし方をする元は里芋だったんだけど江戸の頃から団子になったんだよね衣かつぎ大好きじゃ 秋らしい秋があっていいね 今夜は仲秋の […]
たまご焼きに、その堅調拡大を考える。日本酒 高知
たまご焼きとおむすび 高知市の西隣のもうひとつ西隣の須崎市高速道路脇の旧道にそのショップはあるコンビニの無い頃県西部への幹線道路沿いの重要拠点それが「ショップたけざき」 そこの看板商品が たまご焼き 正方形のたまご焼き器 […]
秋ご飯🌾その①は。日本酒 高知
秋も炊き込み 季節ごとの「ご飯」秋は魅惑の季節あれもこれもしたい まずはこれだ 🍠サツマイモご飯🍠 いよんな食感を楽しみたいから洗ったサツマイモはナナメの乱切りにする 炊けたのをザックリまぜるといろんな大きさのサツマイモ […]
砂浜の女王は・・・。日本酒 高知
秋の迷走? 丑三つ時も終る2時半頃「おはよう」とヤツが来た3時出発の予定だったよな?「ワクワクして寝れんもん」だって 前日のヤツは言った「興津浜にジョギングしに行こう」走るのか?浜を走るのか?でもそりゃジギングだし近くで […]
八色!日本酒 焼酎 高知
ほったいもいじるな 掘った芋🥔いじるな 芋は土から出したとたんに酸化が始まるだから掘ったらいろいろいじらずにすぐ加工するのがいい 高知県西部 宿毛 (すくも) ここでは焼酎の原材料芋が作られているしかもここの仕込みは 朝 […]
みんな大好き?日本酒 高知
玉子焼き、好き? 卵焼き 卵4つで巻いてみた 具材は刻んだ甘唐辛子と生キクラゲ ちょっと甘めでシッカリ巻いた甘唐辛子あうじゃん🎵 玉子焼きって食べたくなる時があるんだよねこれもソウルフードみたいなものじゃない?ちなみにこ […]
秋はキノコ🍄日本酒 高知
キノコのはじまり 高知ではキクラゲの栽培が広がってきてる仁淀や鏡川の生キクラゲがうまい 甘唐辛子・豚バラと🔥ジャン🔥炒めたぜよ😉👍 塩胡椒とオイスターソース味はあまり濃くしない油もほぼ豚バラの脂 順番は豚バラを中火でジワ […]
秋は煮物。ようようシミゆく出汁の味。日本酒 高知
冬瓜もらったので デカいデカい冬瓜をもらったから半分持ってかない? 長さ60㎝直径25㎝くらいの冬瓜いくらなんでも半分なんて多すぎる十分の一だけいただいて煮た 厚めに皮を剥いて繊維を断つようにカット酒の肴にするからちょっ […]
KISS de Hot💕日本酒 高知
少しゆっくりな朝は Kisuだわキスきす 鱚 ちょびっと釣ってたんだった 呑んだ次の日さわやかな秋晴れのおだやかな朝は・・・ ホットサンドにしてみた 鱚と玉子の ホットサンド 定番の玉子これはレギュラー 鱚のホットサンド […]
